「肌に優しい手作り石鹸☆紫根と日本酒の石鹸作り」開催しました♪

今日は、9月5日に開催予定だった、Urara+の佐藤知恵子さんによる

「肌に優しい手作り石鹸☆紫根と日本酒の石鹸作り」を開催しました。

 

今回作るのは、紫根と日本酒がはいった、とっても贅沢な手作り石鹸♪

 

講師の佐藤さん、一人一人に丁寧に準備をしてくださいました。

混ぜるだけで簡単だから♪ と華麗な手つきで教えていただきました。

これだけ贅沢な材料を使えるのも、手作りならでは。

 

かなりの手間をかけて石鹸ができあがるということも実感した講座でもありました。

 

わかりにくいですが、紫根石鹸の上に、竹炭とマイカでかざりつけ。素敵です。

 

これをそれぞれが自宅に持ち帰り、1ヵ月熟成させて石鹸ができあがります。

皆さん、真剣に取り組んで、とっても楽しそうでした。

 

そして、がんばって作った後は、お楽しみのランチ♪

Yazipen de Workshopでは、どんな方にも楽しんでいただけるよう、植物性のみのランチをご用意しています。

 

今日も、季節のサラダ、カブの豆乳クリームグラタン、かぼちゃコロッケと盛りだくさん♪

 

スープは人参、セロリ、じゃがいもで☆

ご飯は新米。カブの葉の付け合わせがとっても美味しくてパクパクいけます・・・

デザートは、ココナッツ豆乳白玉。

 

皆さん、とても和やかに楽しそうに過ごされていました。

ランチをしながらも、石鹸のアレンジの仕方や、石鹸作りで苦労したお話など、講座の内容をさらに深めることもできました。

 

皆さん、とても素晴らしい笑顔でした。

 

次回は、

【11月21日(水)】呼吸を深めて 身体と心を整えるピラティス

です。お楽しみに!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です