春を先取り☆ 植物性材料で♪さくらのアイシングクッキーを開催しました!

先日、小澤薫さんを講師にお招きして、さくらのアイシングクッキーづくりを開催いたしました。

今回は、春休みになった地域もあり、中学生、小学生も参加していただき、また賑やかな会となりました。

 

普段は、卵白を使ったアイシング材料なのですが、今回はアレルギーのお子さんでも安心して食べていただけるよう、植物性でお願いしました。ひよこ豆の煮汁と野菜のパウダーを使って作っていただいたカラフルで安心な材料たち。

 

さくらのココアクッキーは、なんとグルテンフリー♪

講師の薫さんの手作りです!!

 

大人一人分はこんなに!!どんな風にしようか、イメージが広がりますね。

 

こちらは、講師の薫さんによる見本。

 

最初にやり方を教わります。ほほう・・そうやって・・・とみんな熱心に見つめます。

 

がんばる小学生たち。

 

どんどんできていきます。

 

そして、それぞれみんな個性豊かな素敵なアイシングクッキーができあがりました♪

中学生のおねえさんの作品。すばらしい!!

 

こちらも中学生のおねえさん。素敵ですねー

 

同じく中学生のおねえさん。可愛らしくまとまっています!

 

小学生の男の子とお母さんの作品。どれも食べるのがもったいないですね。

 

小学生の女の子とお母さんの作品。とっても素敵です!!

 

一通り作品ができあがったら、お楽しみのランチの時間です。

今回は、ベジキーマカレー(辛くないカレー)とサラダ、スープです。

Yazipen de Workshopでは、すべての参加者さんが安心してご参加いただけるよう、すべてのお食事、デザートを植物性の材料で作ることにしています。今回のキーマカレーは高野豆腐です。

 

 

デザートは米粉のバナナケーキ。

 

子どもたちも喜んでパクパク食べていました。

楽しい時間でした。

 

本ワークショップをもちまして、2018年度のワークショップはすべて終了いたしました。

1年間、ありがとうございました!

 

2019年度も5月からまた開催予定です。今回もパワーアップして企画していきますので、お楽しみに!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です